日本語で読む台湾華語ニュース||チェン台湾華語

台湾のニュースをスラスラと理解できるようになったり、台湾人の知人や友人たちと台湾についてもっと当たり前のように会話できたらいいな、と考えたことはありませんか? とはいえ、ニュースの中国語はハードルが高くどこから学んでよいかわかりません。 報道分野特有の言葉や、幅広い語彙などいざ自分で調べだすときりがありません。 だからといって諦める必要はありません。 「日本語で読む台湾華語ニュース」は日本語で台湾華語のニュース背景や、全文を解説、更には毎回3つ単語をピックアップし初心者から上級者まで台湾華語ニュースを学ん

vol.236 康軒、女主管和解了 資遣費不公開

※音声動画はこちらよりご購入いただけます。

note.com

 

 

ステップ1全体リスニング

 

康軒董事長李萬吉,在上個月因為違反居家檢疫規定,出門趴趴走,遭新北市府開罰100萬元,沒想到事後傳出李萬吉要求揪出吹哨者,導致1名女主管「被離職」

 

 

ステップ2全体リーティング

 

康軒董事長李萬吉,在上個月因為違反居家檢疫規定,出門趴趴走,遭新北市府開罰100萬元,沒想到事後傳出李萬吉要求揪出吹哨者,導致1名女主管「被離職」

 

ステップ3重要単語

 

董事長ㄉㄨㄥˇ ㄕˋ ㄓㄤˇdǒng shì zhǎng(名)取締役会長

居家檢疫ㄐㄩ ㄐㄧㄚ ㄐㄧㄢˇ ㄧˋjū jiā jiǎn yì(名)自宅隔離

規定ㄍㄨㄟ ㄉㄧㄥˋguī dìng(名)規定、ルール

出門ㄔㄨ ㄇㄣˊchū mén(動)出かける

趴趴走ㄆㄚㄆㄚㄗㄡˇpā pā zǒu(動)ウロウロする

遭ㄗㄠzāo(補語)(不幸や不利を意味する動詞「破壊する」「失敗する」「迫害する」「打撃を与える」「非難する」などや「冷遇」「事故」「天災」「災害」などの名詞を目的語に用い;不幸なこと・不利なことに)遭う・出会う・受ける・見舞われる

開罰ㄎㄞ ㄈㄚˊkāi fá(動)罰金を科す

沒想到ㄇㄟˊ ㄒㄧㄤˇ ㄉㄠˋméi xiǎng dào思いもよらなかった

事後傳出ㄕˋ ㄏㄡˋ ㄔㄨㄢˊ ㄔㄨshì hòu chuán chū(動)事件の後に噂が立つ

揪出ㄐㄧㄡ ㄔㄨjiū chū(動)犯人を探し出して捕まえる

吹哨者ㄔㄨㄟ ㄕㄠˋ ㄓㄜˇchuī shào zhě(名)内部告発者.内部通報者.内部密告者.公益通報者

導致ㄉㄠˇ ㄓˋdǎo zhì(動)(物事の自身の発展によって必然的に悪い結果を)もたらす・招く・引き起こす

主管ㄓㄨˇ ㄍㄨㄢˇzhǔ guǎn(名)責任者
被ㄅㄟˋbèiされる
離職ㄌㄧˊ ㄓˊlí zhí(動)離職する

 

ステップ4文法説明

 

違反居家檢疫規定,出門趴趴走,新北市府開罰100萬元

遭...+V ;不幸なこと・不利なことに遭う

例文:
上司にパワハラをされ続けて、彼はかなり苦悩している
他一直遭到上司欺負,非常苦惱。

 類語:
遇...+N:(人、それとも好ましくない状況に)出会う・遭う

例文:

友達が交通事故にあって、彼はかなり心配している
朋友遇到交通事故,他非常的擔心

 

沒想到事後傳出李萬吉要求揪出吹哨者

沒想到;思いもよらなかった

例文:
あなたの日本語がこれほどうまいとは、思ってもみなかった。
沒想到你的日文這麼好

  

ステップ5スピードリーディング

 

康軒董事長李萬吉,在上個月因為違反居家檢疫規定,出門趴趴走,遭新北市府開罰100萬元,沒想到事後傳出李萬吉要求揪出吹哨者,導致1名女主管「被離職」

 

 

※音声動画はこちらよりご購入いただけます。

note.com

 

----------------------------

1日10分!
台湾華語(台湾の中国語)ステップ学習!

趣味、仕事、家事、子育てで日々忙しい中、中国語の勉強時間をなかなか確保できない。
でも『やっぱり勉強したい!』
もっとスマートに、効率よく、毎日勉強時間を確保したい!
そこで、チェン台湾華語の新サービス
1日10分だけ隙間時間で、何も考えずに手順通りに勉強して、積み重ねていける!
題材は台湾華語ニュースなので、台湾の文化や旬のニュースを知るチャンスもあります!

さぁ、始めませんか?

note.com


----------------------------

「学んで、整う、整える」
生活の質が向上するような、そんな台湾華語のレッスンやコンテンツをご提供しております。
◉台湾発、日本人専門、実践的な台湾華語
◉月額「日本語で読む台湾華語ニュース」
最新ニュースを毎日解説&更新📚
◉月額「イチから始める注音トレーニング」
注音を学べるレッスン動画配信中
◉配信レッスン/個人/グループ/個人Skype
◉日本からのご受講大歓迎です。

お気軽にお問い合わせください。
instagram

https://www.instagram.com/chenmamachinese

email:
info@taiwan-learning.com

Line@:

f:id:taiwan-learning:20201008171502p:plain